Stage1客間
冷蔵庫を調べる
閉じ込められてる!
寒い、ストーブを点けよう
ストーブが点かない…
ストーブの右下を調べる
電池を手に入れた
電池ボックスを開く
電池を入れる
ストーブを点ける
暖かくなった
盆栽を見ると、暖かくなったので溶けたようだ
針金を手に入れた
壷の入ったケースの横に孫の手がある
孫の手を手に入れた
ケースの鍵穴に針金を突っ込む
高級そうな壷を手に入れた
冷蔵庫を開ける
冷凍庫で何かが凍っている
R1
玄関を調べる
サンダルを調べる
サンダルを手に入れた
R1
窓を調べる
窓を開ける
橋の方を見ると、ここが3階だとゆう事がわかる
鍵を調べる
孫の手を使って鍵を取る
もう少しで取れそうなんだけど…
冷蔵庫を調べる
先ほどの氷が溶けている
メニューを手に入れた
メニューの裏に部屋番が書いてあるけど、2ヶ所が読めない
冷蔵庫の下の方を調べる
水が入った受け皿を手に入れた
持ち物の壷を調べる
壷に水を入れる
ストーブの上に壷を置く
壷の中にサンダルを入れる
サンダルの裏を調べる
サンダルにはまっていたコインが取れた
マッサージ機にコインを入れる
UPのボタンを押す
旅館によくあるカギを手に入れた(鍵には蝶の間)
金庫にカギを使う
金庫を開ける
団子!?を手に入れた
孫の手に団子を取り付けてみた
金庫から鍵を取る
この孫の手で窓の外にある鍵を取る
鍵を手に入れた
非常口の扉を調べる
ドアノブにはロックは部屋番号を入力してください
鍵についてる部屋の名前は蝶の間
メニューの裏にある部屋番には蝶の間が読めない
鶴の間、蘭の間、竹の間、梅の間、月の間、土の間、金の間の部屋番から想像すると、
百の位は階数、下二桁は画数じゃないかと予想がつく
315を入力して窓の外の鍵を使う
脱出成功!


Stage2悟空の湯
目の前の扉を調べる
向こう側に南京錠がかかっていて開けられない
R1
桶の山を調べる
温泉マークの描かれた桶が積まれている
一つだけ絵が違う(右端の一番上)
桶の下からスコープが出てきた
裏に『ふろをのぞく』と書かれている
ボディーソープを手に入れた(てゆるるボディーソープ)
R1
壁に穴が開いている
丸い穴を覗くと鹿がいる
スコープで穴を覗くと鹿は逃げない
R1
温泉の中に何かが見えるけど水が冷たい
スコープで覗いてみると排水溝が見える
R1
ボイラー室への扉がある
ふろをのぞく、26を除く
2と6以外のボタンを押すとつまみが回った
ライフルを手に入れた
ライフルにスコープを取り付けた
R1
タンクとタンクの間のボタンを調べる
温泉生成装置緊急停止ボタンのPUSHをライフルで押す
蒸気が出てきた
ライフルで鹿を撃ってみる
覗いて見ると何かが落ちてる
穴にボディーソープを使ってみた
抜けれた
鹿の角を手に入れた
L1
木に何かが見える
卵を手に入れた
鹿の角を使って緊急停止ボタンを押す
装置が止まった
R1
くぼみに溜まった熱湯の中に卵を入れた
ゆで卵が出来た
ゆで卵がパイプにハマった
PUSHボタンを再びライフルで押した
外に出ると温泉が暖まった
排水溝を調べる
ハンドルを回す
脱出成功!


Stage3獅子咆哮
ポールをどうにかしないと窒息してしまう!
左からポール1、ポール2、ポール3、ポール4、ポール5として
ポール1を動かすとポール5が
ポール2を動かすとポール1が
ポール3を動かすとポール1とポール4が
ポール4を動かすとポール2が
ポール5を動かすとポール3が
それぞれ動く
1x1 2x2 3x2 4x1 5x3
ポールを上の回数動かすとOK
R1
ストーブを調べる
ストーブ上面の右側を調べる
石油タンクが空になってるようだ(灯油じゃないのか)
石油タンクを手に入れた
石油ストーブの右側の扉を開ける
女将さんが冷たくなってる?
ピストルを手に入れた
引き金を引くと、ライターだったのか
R1
R1
テーブルを調べる
鏡餅を手に入れた
河童のお面からおしゃれメガネを手に入れた
棚の下に何か落ちてる
番組表を手に入れた
番組表の裏に何かが張り付いている
赤いセロファンを手に入れた
おしゃれメガネの左目に赤いセロファンをつけた
R1
テレビの下に何か落ちてる
ポンプを手に入れた
女将さんを色々調べてみるといきなり前に倒れた
お尻に変な蓋のような物が
蓋を開けて匂いを嗅ぐと石油の匂いが
石油タンクにポンプを取り付けた
これを女将さん?のお尻に挿して石油をタンクに入れる
石油タンクが石油でいっぱいになった
女将さんを椅子に戻してパーマをかける機械をセットしておく
ストーブに石油タンクを戻した
でもストーブがつかない
石油ストーブにライターを使う
石油ストーブが点いた!
ストーブの上におもちを乗せる
焼いた餅を手に入れた
焼いた餅をテレビのチャンネルに取り付ける
テレビのボタンのOのボタンを押すと画面が映る(起点A)
看板の英文字のAに当たるボタンを押す(ピコンと鳴る)
餅を一つ回す(B)
Bに当たるボタンを押す(ピコンと鳴る)
餅を一つ回す(C)
Cに当たるボタンを押す(ピコンと鳴る)
餅を一つ回す(D)
Dに当たるボタンを押す(ピコンと鳴る)
餅を一つ回す(E)
Eに当たるボタンを押す(ピコンと鳴る)
餅を一つ回す(H)
なにやら赤と青のずれた画像が出た
メガネを使う
テレビから人が飛び出た!
変え仙人像を手に入れた
ライオンに変え仙人像を使ったらお湯が出なくなった
温泉をオフにする
ライオンを調べる
左下の牙を調べる
ライオンの牙を手に入れた
牙の中から鍵が出てきた
ストーブの左側の扉に鍵を使う
椅子に座ってみる
何かレバーが出てきた
レバーを引っ張る
音声認識装置を調べる
脱出成功!


Stage4倉庫
TheTowerのようなゲーム画面
どこ行こうが必ず捕まる
R1
換気扇を調べる
換気扇のボタンを押す
羽根を手に入れた
R1
電動ドリルを手に入れた
R1
補強されてる壁を調べる
電動ドリルで鉄板を外した
↑↑↑↑
2640
机を調べる
引き出しからかすれたバーコードカードを手に入れた
L1
排水溝を調べる
電動ドリルの先端を調べて羽根を取り付ける
排水溝に落ちてる紙に電動風車を使う
取れないので、電動風車のスイッチをLからRに変更して紙に電動風車を使う
バーコードが印刷されたシールを手に入れた
バーコードをバーコードカードに使う
L1
L1
ハシゴを登る
バーコードカードをカードリーダーに通す(左下のちいさな扉の左)
テンキーが出てきた
先ほどの2640の数字をテンキー上で全部一つ上にして5971を入力する
倉庫から出れた(B1F)
袋小路に入る
ピストル(ライター)を手に入れた
宴会場に入る
お膳を調べる
鍋の下を調べる
固形燃料を手に入れた
宴会場を出る
階段を登る(1F)
フロントに入る
風呂の鍵を手に入れた
フロントを出る
階段を上がる(2F)
階段を上がる(3F)
女湯に入る
梅の間の鍵を手に入れた
女湯を出る
階段を下りる(2F)
イベント会場に入る
ドライアイスの下に固形燃料を置く
ライターで固形燃料に火をつける
イベント会場から出る
鍵を使って梅の間に入る
階段を上がる(3F)
左の見張りに接触する
鶴の間に入る
水ぐもを手に入れた
巻物に絵に×にして得(赤文字)になってる(忍者心得)
鶴の間から出る
女湯に入る(見張り回避の為に一旦2Fに降りてイベント会場に入って出る)
水ぐもを使って男湯へ行く(風呂の鍵を使う)
僕の体を手にれた
女将の部屋に向かう
金の間に入る
南京錠を手に入れた
金の間から出る
更衣室へ行く
カゴに何か入ってる
取ろうとすると危ないから触るんじゃないと言われる
扉に南京錠をかける
ピストルを手に入れた
更衣室から出る
2Fでエレベーターに乗る
ピストルを使う
スプーンを手に入れた
R1
カートの下に溝がある
カートのキャスターを調べる
スプーンを使ってキャスターを取る
お椀を手に入れた
溝にお椀を使う
カートを登ろうとしたけどまだ登れない
配電盤(?)を開ける
蝶番を調べる
スプーンで蝶番を外して配電盤の蓋を手に入れた
カートの抜けているとこに配電盤の蓋をつける
カートを登る
スプリンクラーにピストルを使う
扉を開けて上に登る
R1
R1
木製の箱を調べる
カメラで撮影しておく
下に下りる
暗号を探す
・配電盤の下
・エレベーターのボタンの下
・イベント情報の下
・?
木製の箱に4629に合わせると開いた
R1↑↑↓
エレベーターのボタンの”R”、”1”、レバーを左から↑↑↓に合わせるとエレベーターが動いた
斧を手に入れた
R1
壁に斧を使うパネルを開くと何かのスイッチが発動した
R1
雑巾を手に入れた
下に降りる為にピストルを使う
雑巾を水で濡らした
下のパネルを操作する
上と下のパネルを操作して全てXにしたらエレベーターが落ちた
脱出成功?


Stage4’
トゥルーエンドにはスピードが必要になってきます。
エレベーターの天井に登ったらL1で移動や木箱は解かないで燃やす
怪物には一回だけ襲われる
パズル中最低一回は天井に登る
を踏まえて極力最短でクリアする事。
あとパズルは下で解くとゲームオーバーになるので最後は天井で解くこと。
真ん中の列に○を残しておけば、天井で解けます。
エレベーターに乗ったとこから
スプーンを取る
配電盤を開ける
蝶番を外して蓋をとる
カートに蓋をつける
キャスターをとる
お椀をとる
溝にお椀を使う
カートに登ってスプリンクラーを作動させる
天井に登る
L1
木箱を燃やす
R、1、↑、↑、↓と操作する
斧をとる
壁を壊す
配電盤を開く
上と下のパネルを全てXにする
トゥルーエンド