ネタバレだから今回も反転
・エレベーター(E)
やっぱり電気が通ってないので動きません。
柵は先ほどと同じように、角材を一つ使って倒すと、ちょっとした近道が出来ます。
更に北へ

また大穴が開いてます。
右(北)の扉は暗いので左(南)の扉へ。
左の壁には『罪人に鉄槌を』
真ん中の壁には『鮮やかな赤を生む』
奥の壁には『暗闇の道』
床に散乱してる書類には『真実の扉』
奥の壁が壊せました。
崩した穴の先にも、
床に散乱してる書類に『偽りの言葉』
左の壁に『聖なる道が続く』
右の壁に『死神が立ちはだかる』
相変わらず扉は開かない。
右の壁が正解。
で、また扉が壊れているので、壁を調べたら左側の壁が壊せそうだ。
で、ハンマーはここで壊れてしまった…
穴を抜けると、右側の扉が開きそうなので通路に出た。
右側に『ロバ』の絵が描かれたシャッターが下りてる。
正面の扉に入るとこの部屋も暗いので後にする。
左(西)に進むと北と南に扉がある。
まず、南の扉に入っても何も無い。
北の扉もまた暗いので後回し。
更に西へ。
左側の扉は先ほど入った部屋から壊れてるのが分かってるので。
さらに西に行ったとこの北の扉はやっぱり暗い。
西の突き当たりの扉に入ってみる。
通路の途中に腐敗した死体のポケットのメモに
『下からロバ、イヌ、ネコ、ニワトリ・・・・』
突き当たりの扉には4つの鍵が掛かっている。
一番上にはここの鍵ではない、『電気制御室の鍵』が刺さっていたので持っていく。
ドアノブには
『コケコッコー』
『ニャーゴ』
『ワンワン』
『ヒンヒン』
『土台から順番に・・・』
と書かれている。
鍵が揃ってないので後回し。
さっきの扉から出て、南に向かうと、柵と穴があるので先に柵を倒しておく。
右側に『電気制御室』と書かれている扉があるので、先ほど手に入れた鍵で開ける。
・電気制御室
右側の壁に右側から『シャッターN(ロバの絵)』、『シャッターS』、『拷問室 電灯』、『エレベーターW』、『エレベーターE』と書いてある。
拷問室以外は鍵が必要なので、拷問室の電灯だけを点ける。
マップ上の北側の部屋に電灯が点いた様に表示された。
とりあえず、左端から。
・拷問室 電気の刑
棚にペンチがあるので取っておく。
画面下の方の箱の中からマッチを手に入れる。
机に針とメモがある。
メモには『ロウソクは祈りの部屋にて補充する事』
鍵がコードに巻きついているようだ。
このままでは取れそうに無い。
・拷問室 薬品の刑
ベッドには手記が。
棚からマッチとエタノールを手に入れる。
金庫があるけど、凍っていて触ると怪我しそうだ。
金庫の取っ手にエタノールをかける。
マッチで取っ手に火をつける。
シャッターSの鍵を手に入れた。
・拷問室 吊るしの刑
床の紐に紛れてアンプルが落ちてる。
ぶら下がっている布袋の紐を斧で切ってみる。
手持ちの物では布袋は開けることは出来そうにないや。
・拷問室 切り裂きの刑
死体にナイフが刺さっているのでペンチを使って引き抜いた。
右側を調べると、死体がアンプルを持ってるので持っていく。
吊るしの刑の部屋に戻ってきて、布袋をナイフで開く。
中には、死体と鏡が入っていた。
布袋は何かに使えそうなのでナイフで切り裂いた。
ロウソクを取りに祈りの部屋(西)に戻ってきた。
で、いつものメモが。
イベント後、もう一度ロウソクを取ろうとして手に入れた。
先ほど手に入れたシャッターSの鍵でシャッターを開ける。
電気の刑の部屋の針にろうそくを立てて、マッチで火を点ける。
電気制御室で電灯を消しておく。
電気の刑の部屋のコードを切ってエレベーターEの鍵を手に入れる
電気制御室でエレベーターEの電源を入れる
エレベーターEからB3へ。(この時点ではB1にはいけない?)
B3に着いたら真ん中に向かうとまた天使のレリーフが。
北側から真ん中に向かうと悪魔のレリーフが。
レリーフは無視して、北の十字架部分へ。
早速死体が。
ここの遺体はトラップだったので無視して進む。
東へ向かうと、死体のそばにくぼみが。
『祈りを捧げよ』とあるので、祈る少女の像を置くと隠し通路が。
奥には司祭の死体があり、ロバの鍵があるので取っておく。
十字架は取れそうにないので、無視。
十字架の北側の死体にはアンプルがありましたが、現時点で9本(最大)持ってたので諦めた。
東側へ向かうと、死体の下に角材があった。
エレベータで戻り、また
電気制御室へ。
ロバの鍵でシャッターNを開け、電灯も点ける。
先に柵を倒して通路を作っておく。
角材じゃなくても、斧やハンマーでいいみたいだ。
・拷問室 火の刑
床にアンプルが落ちている。
焼却炉の中にマッチが落ちていた。
・拷問室 水の刑
水槽にポリタンクが浮いてたので手に入れた。
ポリタンクに水を入れておく。
冷凍庫の中に鍵が入ってる氷の塊が入ってたので持っていく。
もういちど火の刑の部屋に戻り、布にエタノールを染み込ませ、
鉄板の下のかまどに放り込む。
かまどに火を点け、鉄板の上に氷を置く。
氷が解けて鍵が出てきたけど、このままでは火傷するので、ポリタンクの水で火を消す。
水の刑の部屋に水を汲んで、今度は鉄板に水をかける。
ようやくエレベーターWの鍵を手に入れた。
エレベーターWの鍵を使い、電源を入れる。
エレベーターWに入ったけど相変わらずB1には行けないのでB3へ。
通路を進むと電気制御室がありました。
・電気制御室
天使と悪魔のレリーフを動かすしかけがある。
とりあえず、左に回して、『T』の形にしてみる。
下のフロアの扉へ行ってみる。
スイッチを押しても扉が開かなかったですが、角材でスイッチを叩いて再度スイッチを押すと、扉が開いた。
B2でレリーフで入れなかった部屋に。
・閉ざされた監獄
ベットの上にアンプルが。
トイレの中に診察室の鍵が。
表に出て、悪魔のレリーフを調べてみる。
押してみると、壁が引っ込んで、T字の壁がL字になった。
電気制御室で回せば、祈りの部屋(東)?に入れそうな気がします。
・診察室
死体処理室と木の板で塞がれた通路の間の部屋にやっと入れた。
目の前の机を調べてみる。
椅子に掛かった白衣のネームプレートに良く知った名前が。
手帳を手にとって見る。
・手術室
隣の部屋に入ると手術室だった。
機材の中にクランクを見つけた。
電気制御室でLに回すと、木の板で塞がれた通路が。
斧で壊したら、斧とここまで取っておいたガスバーナーが壊れてしまった。
・祈りの部屋(東)
天使をかたどった石像の右に太陽の絵がある。
中央に窪みがあって『天女に鏡を・・・・』とある。
椅子を横にずらしたら、アンプルが。
天使の像に鏡を使う。
柱の窪みにクランクを差し込んだ。
クランクを時計回りに回すと光が差し込んできた。
光が天使の鏡に反射してある一点を指し示した。
そこを調べてみると…
イベント後、石像を手に入れた。
この石像を落とすと、中からネコの鍵が出てきた。
これでやっと北西の扉を開けることが出来る。
SecundStage〜依存〜
まず、階段を上った真下の部屋に入ってみる。
・研究室A−2
机にフラスコと『中和剤の作り方』が記されている。
『H→C→M→H2』
右側の棚に薬品が置いてある。
ヒードラゾン(H)
メダゾール(M)
蒸留水(H2)
衝石灰(C)
フラスコを使う。
選択肢が出るので、ヒードラゾン、衝石灰、メダゾール、蒸留水の順に混ぜる。
出来上がった、中和剤をドアにかけると毒が消えた。
メッセージにあるように、作り置きしておくといいみたいだ。
・研究室A−1
水が入ったタンクがある。
ポリタンクに水を入れる。
水の入ったポリタンクと軍用ブーツを取り替える。
棚にアンプルが入ってる。
タンクの奥の机にはトラップがありそうだ。
近くの小部屋に入ってみる
・研究室A 倉庫
箱を右にずらすとアンプルが出てきた。
壁がえぐれてるとこから角材が出てきた。
更に奥へ行くと、鍵が掛かったドアが。
階段があるとこまで戻る。
北側もドアに鍵が掛かってて入れない。
奥へ進むと、通路が塞がってるので、研究室の下の方へ向かう。
ドアを開けて先へ進むと噴水があって溢れた水に電気が流れててここままでは進めない。
軍用ブーツを履いた。
ペンチでコードを切った。
電気が流れたけど、感電はしなかった。
東へ向かうと天使のレリーフと悪魔のレリーフがある。
悪魔のレリーフは下の階と同様に押し込めた。
押し込んだその跡に金の鍵が。
先を進むと、マップが広くなった(汗
金の鍵を使うためにB2へ。
・監獄(金の南京錠)
鍵を使って中に入る。
死体からカードキーを手に入れた。
B1に戻り、すぐ近くの小部屋に入った。
・休憩室
研究成果と書かれた張り紙を剥がすと鍵が出てきた。
手じゃ取れないので、ペンチで引っ張った。
警備室の鍵を手に入れた。
机を調べるとアンプルが出てきた。
退出して北へ向かうと、カードキーで閉ざされたドアがある。
カードキーを使用して中に入る。
右側へ向かうと、鍵が掛かっている。
大部屋に入った。
・研究室B−1
机の上の光ってるスイッチを押したら、ガラスの向こうのドアが開いた。
向かいのドアに入った。
・研究室B−3
死体以外何も無いので、隣の部屋に。
・研究室B−2
いきなりドアが閉まって毒ガスが噴出した!
ドアには数式が書かれている。
『8+1=2』
『9+8=3』
『6−3=1』
『8+8=?』
これは数式は関係なく、数字の中に○が何個あるかとなってます。
1〜3が0、4は1か0(△?)5が0、6が1、7が0、8が2、9が1、0が1かな?
で、正解はここまで書いたら書かない方がいいかな?
・研究室B−4
急いでB−4に入ってガスマスクが壁に掛かってるので、直ぐに身に着ける。
左側にガラスケースがある。
取っ手を数回反時計回りに回すと開く。
空けたとたん、毒ガスは消えるが怪我をしてしまう。
急いで手に入れた血清を使う。
部屋を出て、休憩室の先の左側に向かう。
右側に大きな扉があり、二つの十字架が道を開くとある。
正面は通路が塞がってて進めない。
左側には『警備員室』とあるので、休憩室で見つけた鍵を使う。
・警備員室
戸棚の横にレールがある。
戸棚を動かそうとしても動かないですが、レールを動かそうとすると動きますので、
ここはバグなのかも?
戸棚の裏に居住区のパスワードが起床時間となってる。
一応メモしておいて良かった。(5:15→0515)
休憩室と警備員室よりも南の方に居住区の扉がある。
・居住区の扉
カードキーとパスワード入力。
鍵が開いた。
東側にはまだ行けない様だ・・・
西側に扉があるので開いたらまたマップが広くなった。
北側には鍵が掛かっていて、南側のガスが充満してるフロアしか行けそうにないですね。
直前でガスマスクを着用して、通路を進む。
すぐ近くの部屋に入る。
・備品置き場
備品の中から、鉄球と角材を手に入れた。
・薄暗い部屋
スイッチを押しても明るくならない。
壁の亀裂を見てみると、歯車に木片が引っかかってるようだ。
今は何も出来ないので、更に南の部屋に。
・ロッカー室
女湯に向かおうとすると、鍵が詰まってて開かないみたいだ。
ペンチで鍵を回すと、鍵が開いた。
・浴場(女性用)
シャワーに鎖が掛かっている。
鎖と鉄球を組み合わせた。
・浴場(男性用)
パイプに鉄球をくくりつけた。
鉄球を左に動かして、浴槽を破壊する。
中和剤を使って薬品を無効化させる。
鉄球とバールを手に入れる。
気分的に中和剤を作りにいく。
針の道の壁をバールで剥がして足場を作る。
先に進むと、赤い部屋に
・現像室
カーテンをナイフで切る。
カーテンを手に入れた。
先に進むと、トレーニング室に。
・トレーニング室
鉄棒に鉄球をくくりつけて壁を破壊する。(右に引っ張る)
穴から隣の部屋に。
・射的場
赤い的を調べる。
スイッチを押して的を移動させる。
床を見ると、一部を持ち上げられそうだ。
手で確認すると素手では難しそうだ。
バールで持ち上げる。
これでカウンターへ行く事が出来た。
・カウンター
ボウガンと矢を数本手に入れた。
扉には内鍵が掛かっていたので開けた。
直ぐ目の前の扉にも内鍵が掛かっていたので開けた。
再び薄暗い部屋
ボウガンで木片を打ち砕いた。
スイッチを入れると地面にステンドグラスの絵が。
左に十字架、真ん中に槍、右に雷の絵が書かれている。
十字架の絵に触れると、十字架の鍵『聖歌』を手に入れた。
B3にいた司祭様の所に十字架の鍵『受難』を取りにいく。
鍵穴が二つある扉に二つの十字架の鍵を使って扉を開ける。
3章突入したけどもう、眠い…

***追記***22:00ぐらい
DSLite用USB充電ケーブルが断線気味だったので売ってそうなとこに行ってみました。
が、途中で土砂降り…
仕方なく近くのGEOでUSBチャージケーブルLite買ってきました。

>本日の散在
・USBチャージケーブルLite
前回リール式でケーブルが細いのが原因だと思ったけど、またリール式って…
ぶっちゃけ伸ばさなければいいんだな!(マテ
USB延長ケーブルでなら、100円から購入可能ですし!

>本日のお届けもの
・クイズ マジックアカデミーDS限定版
秋葉原では通常版も含めて壊滅状態みたいです(ぉ
購入理由がどき魔女の原点って時点で(ぉ
ただ、テレジア終わらないと起動すら…(滝汗

>昨日の消化アニメ
ケロロ軍曹5th23〜24話
23話は本編地上波、次回予告BSJでテロップ回避完了(マテ