難しいけど、何とか攻略できそう?
とにかく何かをする前には見ること。
針が見えたり金属や血が見えるとほとんどがトラップとなってます。
それを踏まえれば、結構難易度が下がりそうな気がします。
現時点では、とにかく3Dマップが広いですね…
で、ここからは反転しておきます。
ペンダント→ボディ
アイコマンド→机
アイコマンド→扉
ハンドコマンド→扉x2
クローズアップ→戻る

アイコマンド→左下のテーブル
埃に混じってガラス片が散らばってる
(ランプを取ろうとするとダメージが)
ハンドコマンド→扉
(ここからは慣れてきたのでアイコマンド、ハンドコマンド、LR、クローズアップは省きます)
通路に出れた。
通路を左に。
・土砂で塞がれている。
この場を離れる
通路の右側へ。
ナイフが飛んできた。
扉は鍵が掛かっている。
右側へ(南へ)
左へ(磔?)
回って北へ
・キーハンガー?
鍵がぶら下がってるけど、状況が分からないうちは触らない方がよさそうだ。
・扉の反対側
血まみれ?
・磔
磔でハンドコマンド→磔られている人
早くここから出たほうがよさそうだ。
キーハンガーの鍵を取る
鉄格子が降りてしまった。
扉にイヌの鍵を使う。
最初の部屋に戻る。
椅子をホールドして、右か左にずらす
(椅子を引いたり、押したりすると怪我をしてしまう)
アンプルを手に入れた。
扉にイヌの鍵を使う
・資料室
左側にある扉
扉には『カオスの中へ』
取っ手に触れると電流が!
虫の息なってしまったが、もう一本アンプルを手に入れる。
アンプルを使う。
全快した。
左側の本棚に目を向ける
左側に『黒歴史の書』
黒歴史の書をホールドして右に寄せる→針が見える
(引っ張ると針が飛んでくる)
正面の本棚に目を向ける
上から『規則』、『囚人の心理』、『歴史』
規則の本を引っ張ると、
生活における時間の規則
起床    5:15
朝食    5:30
軍務開始  6:00
昼食   12:00
休憩   15:00
軍務終り 18:15
夕食   18:15
以後、自由時間
囚人の心理を右に寄せる→針が見える
歴史→特に何も無し
右側の本棚に目を向ける
『混沌なる世界』と書かれた本がある。
混沌なる世界を引っ張ってみると扉の開錠音が響いた。
扉から出れた。
右側行ってみる。
やっぱり土砂で塞がれている&何も無い。
・死体処理室
真っ暗で何も見えない
・診察室
鍵が掛かっている。
奥に進んでみると、木の板が無数に打ち付けられている。
更に奥に進んでみると、配電盤が。
左下のボタンが正解。
・再び死体処理室
正面奥の床から岩を拾う。
左側の床から蛍光塗料を拾う。
岩と蛍光塗料を組み合わせる。
塗料のついた岩を穴に落としてみる。
鎖を下に引っ張る
鎖が取れた。
鎖を格子に巻きつけ穴に垂らした。
鎖を伝って降りる。
〜FirstStage彷徨〜
古びた斧を手に入れた。
ここから離れようとすると、何かが気になる。
死体に触れてみる。
日記の一部を手に入れた。
ここから離れる。
工具置き場(マップの左上)
角材を手に入れた。
マップの右側
内鍵が掛かっている。
真ん中のフロア(下側)
重い扉。
開かない。
北側から回ってみる。
木の板が打ち付けられているが、斧を使って中に。
北の通路へ
扉が閉まっている。
東へ。
マップに載ってない所へ。
自動的に書き込まれる。
左手を伝って進んでみる。
行き止まりにマップを記した紙が見つかる。
行き止まり二つ目
角材が落ちてる。
行き止まり三つ目
アンプルが落ちてる。
行き止まり四つ目
角材が落ちてる。
行き止まり五つ目
アンプルが落ちてる。
行き止まり六つ目
アンプルが落ちてる。
最奥に大きな扉が。
ここの扉のスイッチは生きてるみたいで、開いた。
通路が更に広がった…
この時点で手に入ったアンプルは4、角材も4。
ここは浮きを固定してるのを斧で壊すと、流されて通路が出来るようです。
階段を上って、また広いマップが。
・冷凍室
タオルを拾った。
左側に日記が。
・無数の虫のいる部屋
なんとなく襲い掛かってきそうで外に出た。
・倉庫
アンプルと角材ゲット。
・調理室
棚にアンプルが。
最奥にニワトリの扉が。
無数の虫のいる部屋は、食料庫(上)、食料庫(中)、食料庫(下)となってました。
・再び倉庫
左側奥に古ぼけた箱が置いてあります。
開けようとすると怪我をしてしまいますが、
斧を使うと回避できます。
ホースを手に入れた。
・再び調理室
先ほど手に入れたホースを使って、消火。
・隣の部屋
左奥を手で探ると何かが落ちる。
右手前のテーブルを探ると、ガスバーナーげっと。
・食料庫(中)
中央付近でガスバーナーを使用。
ニワトリの鍵が出てきたのでタオルを使って取る。
素手で取ろうとすると火傷します)
・ニワトリの扉
鍵を使って開ける。
奥へ進むと配電盤が。
・配電盤
次の正解は中断左側ですね。
・監獄
また広いフロアが…
右側には大きな穴が。
左奥へ行くと天使のレリーフが。
まず、正面の扉から。
赤い微生物?
ハンマーと角材を手に入れた。
右側の壁が脆くなってるので、ハンマーで叩くと人が通れる穴が。
一旦通路に戻って、左側の扉へ。
南京錠が掛かっているので開かない…
天使のレリーフの近くの扉も開かないので、
赤い微生物のいる部屋から右の穴に。
3つある崩れそうな壁の真ん中をハンマーで崩す。
(残り二つは鉄骨が飛び出して怪我をします)
扉は開かないので穴から奥へ。
角材が置かれているのでゲット。
また崩れそうな壁があるので、今度は左側をハンマーで。
(右側は怪我をしそうなのでスルー)
更に進むと、右下からアンプルをゲット。
ここの扉も開かないので、真ん中の壁を崩して進む。
やっと通路に出れた。
左側に柵があって柵の向こう側に穴が。
角材を一つ使って、通路が出来た。
進むと、最初のフロアに続く扉がここで開く事が出来た。
木の板で阻まれてた通路に入ってみる。(斧を使って)
祈りの部屋(西)に着いた。
・祈りの部屋(西)
祈りの石像を手に入れた。
監獄のフロアに戻ってきた。
祈りの部屋(東)?へ通じる道が壁に遮られてます。
下の段にある扉は全部開かないですね。
マップの小部屋に入るとエレベーター(W)があったけど動かない。
で更に北へ。
また大穴が開いています。
多分向こう側から柵を倒せばいいのでしょう?
右側(東)へ進むと彫刻『踊る人々』が。
この彫刻がこれからの先のパスワードになってたりして?
更に進むと、彫刻『許しを請う人々』が。
で次は彫刻『働く人々』が。
その先にシャッターが下りています。
シャッターには『罪人を裁け』とあります。
許しを請う人々いハンマーで穴が開いた。
中に入ると左側の壁が崩せそうだ。
今度は左から二番目の壁が崩せそうです。
今度は右側の大きな壁が崩せそうです。
でシャッターの反対側に出れました。
南へ向かうと『エレベーター(E)』と『柵と大穴』があります。
・エレベーター(E)
やっぱり電気が通ってないので動きません。
柵は先ほどと同じように、角材を一つ使って倒すと、ちょっとした近道が出来ます。
更に北へ。