chapter3記憶
彦道
インシュロックを調べる
電源コードを調べる


テーブルの上のドライバーを調べる
プラスドライバーを手に入れた
灰皿を調べる
10面ダイスを手に入れた
パチンコ玉を手に入れた
灰皿に10面ダイスを使う
3か…

賞状を調べる
ドライバーで賞状を外す
隠し手帳を手に入れた
手帳を調べたら家計簿だった
ゴムバンドを手に入れた
優勝カップを調べる
ギリギリ手が届いた
優勝カップを手に入れた
優勝カップとゴムバンドを組み合わせてスリングショット杯を手に入れた
スリングショット杯にパチンコ玉をセットした
歴代校長の額を調べる
三代目の額にスリングショット杯を使う
足元を調べる
ドライバーでネジを外してコードをほどいた
電気コードを手に入れた
電気コードを使って盆栽を手に入れる
盆栽が割れて、盆栽の幹を手に入れた
盆栽の幹と電気コードを組み合わせてフック付き電気コードを手に入れた
フック付き電気コードでイスを手繰り寄せる
イスの上の物を調べる
小さなピースを手に入れた

KEYと書かれた絵を調べる
KEYの下にIコ=C.のような絵が描いてある
よく見ると白文字じゃなくて赤い部分が先ほどのピースに見えなくもない
引き出しを調べる
小さなピースを取り付ける
丄の状態を矢印の↑と見立てて、→→←↓に合わせる
引き出しが開いてハサミを手に入れた!
ハサミで足元のインシュロックを切る

若瑠と彦道が合流
事務机を調べる
二番目の引き出しを調べたら電子回路を手に入れた

金庫を調べる
釘が刺さってる
エアコンを調べる
配管が途中で切れてる
中は暗くて見えない

コピー機を調べる
上の段の引き出しにリモコンが入ってた
扉の先は彦道が閉じ込められてたので行く必要なし

本棚を調べる
右側をスライドさせるとICレコーダーがあった
ICレコーダーこ聞いてみる
途中で電池が無くなった
リモコンを調べる
リモコンから電池を取出す
電池をICレコーダーと組み合わせる
ICレコーダーを調べる
電子音…?
金庫を調べる
ボタンを押してみても何も起きない
釘を抜いてみる
カバーを空けてもスピーカーに穴が開いてて使えない


棚の上のスピーカーを調べる
ネジを外す
右下もナイフで外してからネジを外す
バーを動かしてスピーカーを取り外す
スピーカーコーンを手に入れた
金庫を調べる
金庫にスピーカーコーンを取り付ける
ボタンを押して音を調べる
Aポッ
Bポー
Cピッ
Dピー
Eパッ
Fパー
Gペッ
ICレコーダーとの音と聞き比べる
聞き分け出来ないのでここでヒント見ました…
CAFEG開と押したら解除できました
懐中電灯を手に入れた
クーラーを調べる
懐中電灯で切れ目を調べたら底に鍵が落ちてる
金庫を調べる
スピーカーを調べる
裏にしてネジを外す
スピーカーの裏を回すとネジがあったのでこれも外す
表にしてフタを外す
コーン紙を外す
念のためここでセーブ
解りやすいように上の左から時計回りにABCDEFGHと振っておきます
Aを回すとBとFが一緒に回る
Bを回すとCとEが一緒に回る
Cを回すとDとHが一緒に回る
Dを回すとEとGが一緒に回る
Eを回すとBとFが一緒に回る
Fを回すとAとGが一緒に回る
Gを回すとDとHが一緒に回る
Hを回すとAとCが一緒に回る
まず初期の段階から、Eを回す(解らなくなったら、ロードし直して初期の状態に)
C、Gの順に回す
プレートを外す
磁石を手に入れた
磁石を使ってクーラーから鍵を取り出す
鍵を事務机の一番上の引き出しに使う
メンテナンスカードを手に入れた
カードリーダーを調べる
メンテナンスカードを使う
電源ケーブルを外す
カバーを外す
電子回路をくぼみに取り付ける
電流注意のシールを剥がす
ネジを外す
Bのボタンを押して電源を入れるとOKのランプが付いた
ドアが開いた!

スライドパズル
さすがに解法は出せないのでヒントだけ
色も合わせて、右から紫、水色、緑、赤、左端に上が黄色、下にアイボリー?
ついでに左下に一番大きな(5マス分)パーツがきます。


chapter4真相
4と書かれている扉
まず右上
念のためここでセーブしましょう
一回開いたんだけど、ちゃんと解法調べるために詳しくチャレンジ
赤い線と欠けてる部分を合わせれば開く
上のボタン1段目と2段目が回る
真ん中のボタンは2段目と3段目が回る
下のボタンは1段目と3段目が回る
初期段階から、上4回、真ん中5回、下2回で鍵が開く
次は下
一番上の黒い部分を調べる
出てきたボタンを押す
ハンドルが回るようになったので回す
5回回すと、アルファベットみたいなのが出てきた
FOUR ONE NINE
419とボタンを押す
弾かれた
今度はボタン起点として、941と押すと鍵が開いた
最後に左
まず黄色いリングを外して右上に
紫のリングを右下に
黄色いリングを右下に
水色のリングを右上に
黄色いリングを左に
紫のリングを右上に
黄色いリングを右上に
青いリングを右下に
黄色いリングを右下に
紫のリングを左に
左に黄色いリングを
水色のリングを右下に
黄色いリングを右上に
紫のリングを右下に
黄色いリングを右下にやって鍵が外れた
三つの鍵が外れてやっと扉が開いた


床の研究レポートを手に入れた
操作盤を調べる
左の装置の上のタンクを手に入れた

ロッカーにある用紙を調べる
研究レポートを手に入れた
右側の机の上を調べる
フックの付いた鉄棒を手に入れた
棚を調べる
左側を開けてみる
本棚だけど本は取れない
右側は開かない

床の研究レポートを手に入れた
流し台を調べる
蛇口のハンドルが付いてない
小棚を調べる
鍵がかかっている
ロッカーを調べても開かない

カバンを調べる
可愛らしい日記帳を手に入れた
右側の扉を調べる
実験準備室
黒い箱を調べる
四字熟語?
中段左の檻を調べる
蛇口?のハンドルを手に入れた
右の棚を調べる
右下の研究レポートを手に入れた
カードキーを手に入れた
接着剤を手に入れた
流し台を調べる
ハンドルを取り付ける
タンクに水を入れる
タンクを元に戻す
右の装置にカードキーを差し込む
レバーを動かす
繭が開いた!
けど何も入ってない

地下水路へ!
流しの下を調べる
ロッカーの下にマンホールがある
鉄棒でマンホールを開ける
けど底にシャッターで閉まってる…
壁に操作パネルがある
操作盤の左を調べる
鍵を手に入れた
小棚を調べる
鍵で小棚を開ける
世界地図帳を手に入れた
ディスプレイ本棚を調べる
真ん中に地図帳をセットしたら右側が開いた
本が5冊ある
真ん中に地図帳…
この時点で閃いた
著者名のイニシャルに注目してー
推理小説を手にとって、地図帳の右に
SF小説を手にとって、地図帳の左上に
恋愛小説を手にとって、地図帳の上に
伝奇小説を手にとって、地図帳の左下に
やっぱりイニシャルが方角を意味してたんだな
扉が出てきた
映写室
右側の棚を調べる
箱を調べる
マインスイーパーか、
1×2×1○
2○4×3×
2×3○2○
上の数字の○の付いた箇所にネジをつけると開いた
フクロウの駒を手に入れた
中段にある紙を調べる
分己示写(赤字でハコ二ワ?)
革命
もしかしたらこのヒントで四字熟語の箱が開くかもしれない?
鉄棒でスクリーンを降ろした
実験準備室の箱を調べる
革命、カクメイか!
助危凶伐(カクメイ)と入力
8ミリフィルムを手に入れた
PANEL PASS?
映写機にフィルムをセットする
裏を調べる
Checkのツマミを調べる
ネジを4か所外すけどフタが開かない
表のLRのツマミをLにする
Checkのツマミを調べる
巻き取り用のリールが動いた
表に戻って、左上にネジが現れてた
裏に戻ってフタを開ける
左上のベルト部分を調べる
ベルトがボロボロになってるので代わりになるものを探そう
電話機を調べる
電話コードを手に入れた
電話コードと接着剤を組み合わせる
電話コードを映写機に取り付ける
Reelボタンを押してみる
巻き取ってくれない…
表のフタを開けると、
ベルトの掛け方
Outside
晴れのマーク_●/●\●/● ̄★
Inside
とある
掛け直そうとしたら、小さいピンは外側と言われたので除外
晴れのマークから時計回りに内側、外側、内側、★
でReelを押しても巻き取らない
で、晴れのマークを内側にして再度Reelを押してみる
今度は動いた!
HydrogenTwoOxygen(H2O)が流れてる
操作パネルを調べる
フクロウの駒をセットする
操作パネルの9個のボタンを、
Hの形に押して下のボタン、Tの形に押して下のボタン、Oの形に押して下のボタンを押すとシャッターが開いた!

これで終わったけど真のエンディングってあるのかな?
あと千波の事が気になる…
旧校舎の少女って千波の事だったりして?