Stage3
階段を上った先に行く
小さな箱を調べる
手品用のハンカチを手に入れた
ハンカチの下の方を調べるとステッキになった
テーブルクロスの下の方をめくる
青いロウソクを手に入れた
黒いーブルクロスの右端か左端をさらにめくる
テーブルクロスを手に入れた
テーブルクロスを裏返すと_EDG__EN__UEY__LO_と書いてある
戻ってR
花壇を調べる
赤いロウソクが立っている
赤いロウソクを手に入れた

観葉植物を調べる
装置を調べる
火花を調べる
ステッキを火花に近づける
ステッキに火がついた
張り紙を調べる
空調について
03100402
スイッチを押す順番に関係が?
ブレーカーを調べる
ブレーカーを下の数字の順番にONにする
0310
0402
上2列がブレーカーONにする順番になってる
詳しく書くと1番目に上の段の右から二番目、2番目に下の段の右端。
ここまで書いておけば3、4番目は分かるはず。
で、温度が下がった。

プレゼントボックスを調べる
プレゼントボックスの下の方を(Yボタンで)傾けるとプレゼントボックスが落ちてきた
カードにサ(青)イ(黄)ヒ(白)?
漢字の花か?
花壇を調べる
花の色が変わってる
青が5、黄が3、白が1
プレゼントボックスを調べる
531の順にボタンを押す
プレゼントボックスが開いた
レコードを手に入れた

レコードプレイヤーを調べる
レコードをセットする
Yボタンでレコードを逆回転させる
レコードを取る
ケーキを調べる
ケーキにロウソクを2本立てる
ロウソクにステッキで火をつける
テーブルクロスの裏側に書かれているものから色を想像すると、赤、緑、青、黄の順か?
ロウソクの火を赤緑青黄の順に消す
ケーキが大変なことに!
テーブルクロスを噴水で濡らす
ケーキの火をテーブルクロスで消す
鍵を手に入れた
花壇の横の倉庫を調べる
鍵を使う
芝刈機を手に入れた
芝刈機にレコードを取り付ける
倉庫の右の雑草を調べる
芝刈機で草を刈る
メモを手に入れた
倉庫を調べる
倉庫の左側の扉を調べる
メモを取り付ける
メモの→と←の矢印に注目すると1(右)、3(右)、2(左)、3(左)が浮かび上がる
芝刈機からレコードを取り外す
1の水道管のバルブにレコードを取り付ける
右に回したらレコードを外す
同様に3(右)、2(左)、3(左)にバルブを回す
噴水から水が噴き出した
噴水を調べる
右端の手前と奥の間の黒いのを調べる
鍵を手に入れた
シャッターの右側の操作盤を調べる
鍵を使うと中からレバーが出てきたけど動かない
噴水を調べる
張り紙に書いてあった、右端から始まり左から2番目で終わるとあるように噴水の順番をよく見ておく
ブレーカーを調べる
3021
0540
の数字の順番でONにする
シャッターのロックが解除された
レバーを回す前にセーブしておく
レバーを回す
オモシロハウスとはオサラバだ!
BADEND


Stage3’
ロードし直して
レバーを回す
何かやり残したことはないかな...?
レバーを回す
シャッターからメモが落ちてきた
ケーキがあったとこを調べる
ステッキが入ってた箱を裏返す
メモを手に入れた
メモを組み合わせる
レバーを回す
まて、さっきの爆発予告が...

脱出成功!


Stage4
観葉植物の植木鉢を調べる
ひまわりの種を手に入れた

鳥籠を調べる
餌を調べる
Yボタンで息を吹きかける
インコにひまわりの種をあげる
鍵のツマミを手に入れた

マクラを調べる
Yボタンで傾ける
鍵の先っぽを手に入れた
ツマミと先っぽを組み合わせる

制服を調べる
ブレザーの胸の万年筆を手に入れた
キャップを調べたら、ボイスレコーダー付きの万年筆だった
ドレッサーを調べる
メモ用紙を調べる
万年筆を使ったら、ナエ サ ナロ ナエ TELFと書かれている
ボックスチェアを調べる
メモからして左 サ(左) 右 左 TELF(レフト→左)に回す
ボックスチェアが開いた!
香水を手に入れた
机の上の日記を調べる
ボタモチにボイスレコーダーを向ける
ハッピー♪←(首の動き)ルンルンナイト♪←アンド デイライト(太陽の光)♪→ラブユー♪←マイ サン♪→
机の引き出しを調べる
先ほどの歌でハッピー=ハート、ルンルンナイト=月、アンドデイライト=太陽、ラブユー=ハート、マイサン(太陽)に変換して
ハートに鍵を挿して左に回す、月に鍵を挿して左に回す、太陽に挿して右に回す、ハートに挿して左に回す、太陽に挿して右に回すで鍵が開いた
上の引き出しを開く
ルンルンのマニュアルとインコの本を読む
インコの本にボタモチは私の香水が好きだと書いてあるメモが出てきた
下の引き出しを調べる
万年筆で引き出しの底を外す
ボタンを手に入れた
鳥籠を調べる
香水をボタモチに使う
ボタモチを手に入れた
テレビを調べる
テレビを左に回す
電源の穴を調べる
穴にボタモチを使う
USBケーブルを手に入れた
USBケーブルをボイスレコーダーに繋ぐ
ベッドを調べる
ベッドの上のタブレットPCを調べる
ボイスレコーダーをPCに繋ぐ
充電完了!
ベッドの下を調べる
ベッドの下をめくる
またルンルンが出てきたw
ボイスレコーダーでルンルンを呼ぶ
(ここでルンルンさんと会話出来る)←***追記***
ルンルンに掃除をさせる
またボタンが出てきた
クローゼットを調べる
クローゼットの南京錠を調べる
机の横のコルクボードを調べる
画鋲の色が南京錠のボタンと同じだな
写真に写っている人数を覚えておくか、写真に撮っておく
クローゼットの南京錠を調べる
ボタンを上の真ん中と下の左にはめる
コルクボードの写真の人数の通りにボタンを押す
やった、開いた!
社長を手に入れた…
社長を使ってベッドの上を調べる
バースデーカードを手に入れた
開始された時間と思い出の時間か…
社長を裏返してお尻を調べる
ビデオカメラを手に入れた
ボイスレコーダーからケーブルを外す
ケーブルをビデオカメラに取り付ける
テレビを調べる
1枚目00:00:00
次の映像を再生する
2枚目00:15:00カチッと音がする
3枚目00:25:00七時の鐘が鳴る
これで全部か
開始された時間はビデオカメラより6時50分だとゆうことがわかる
爆弾の左側を6時50分に合わせる(Yボタンで左に3回)
机の上のフォトフレームを調べる
フォトフレームを裏返す
3月17日か
ドレッサーの横のカレンダーを調べる
めくって3月にする
3月17日のとこを調べる
13:50と書かれている
これが思い出の時間か
爆弾の右側を13時50分(1時50分)に合わせる(右に6回)

で、脱出成功!
最後に\アッカリ〜ン/ネタか…

***一部修正***
ベテランモードでやり直したらデイライトだった…
見間違えてました…orz