ネタ提供してくれてありがとう(マテ

今日、友人からPCの電源が入らなくなったとゆう電話が。
もし直らなかったらPC一式買ってしまうかも…


だそうなので、ここ最近のPC自作傾向。
(直ったから必要ないけど、あけおめメールでブルーレイ再生環境を整えたいとのメールもありましたので!)
SATA3とUSB3.0が普及前なので、もう少し待った方がいいと思います。

まず最初にAMDかそれともIntelか。
過去の資産を出来るだけ流用したいなら、Intel一択ですが、
流用できないのはCPU+マザーですのでこだわる必要は無いと思いますけど、
個人的にはIntel選んでしまうので(ぉ
初心者や手軽にPC組みたいならIntelの方がいいかも?
(とか書くとAMD信者に刺されてしまいそうですが!)
ま、好みで選んでいいと思います。
ただ、CPU乗せ換えの事も考慮してどっちかに絞りましょう。
どちらかとゆうとIntel信者なのでIntelで進めます。
今月初めに32nmプロセスのCPUが出たばっかりとゆうのもありますので。


>CPU
Corei7は値段が高いのとCPUソケットがLGA1366の為普及が難しそうなので
あえてLGA1156の方を選びます。
ペンティアムデュアルコアG6950が現時点での低スペックだけど、それでも2.8GHzと
かなり高速であります。
でも折角なので、3GHzオーバーのCorei3 540とCorei5 650あたりがお勧めだと思います。


>マザー
メーカーはどこも一緒だと思いますが、いままで買ってきて、ギガバイトあたりが安くて安定しそうなので、
GA−H55−UD3HかGA−H55M−UD2あたりが良さそうかと。
新CPUの特徴にビデオカードの肩代わりをしてくれる機能もあります。
マザーの方にはただ出力端子(HDMI、DVI、RGB、ディスプレイポート等)が付いてますが、
マザー自体にはオンボードビデオチップは搭載されておらず、CPUからの信号をスルーしてるだけ。
Core2世代のマザーにオンボードで提供されてる、GMA4500よりも格段に能力が上なので、
ビデオカード購入までの繋ぎや、ビデオカード購入しないでこのままとゆうのも有りかも。


>メモリ
最近、DDR2の製造が縮小傾向にありますので、Core2系のままでいいとゆう人としてはちと困りますが(うちもそうですね)
Corei系だと、DDR3の方が主流になり、DDR2とDDR3との値段が逆転傾向にあります。
i7だとメモリ3枚挿しですが、i3&i5のLGA1156だと2枚挿しですので、Core2系と感覚は一緒です。


>DVDドライブ
DVD自体は3000円前後で購入可能。
ブルーレイも読み込みだけに限定すれば、6000千円から購入可能
ブルーレイ書き込みについては、特価品を探せば何とか1万2千円で買えるようになります。
ちなみにブルーレイの再生にPS3の方がお勧めです。
最近、PS3のオプションに地上デジタル限定ではありますが、録画機能が付きます。
torune
PS3があれば+9980円でHDDレコーダー化になります。
ちなみにPS3に外付けHDD付けて外付け側に録画することも可能。


>その他
やっぱりビデオカードは挿したいとゆう人や旧PCで使ってたビデオカードをそのまま使いたい人は、
マザーがちょっぴし安くなりますので探して見るといいかも?


*******ここからいつもの日記*********
>今日のお届け物
エクセルサーガ23巻
・ななみくす!3巻
・未満れんあい3巻
白雪ぱにみくす!5巻