攻略2回目。
ネタバレのため、また反転しておきます。
・Stage2’貨物室
犯人に話しかける。
Stage2と同じく、『アボゥカド…バァガー…』と言ってる。
背の所にあるデジカメを手に入れる。
今度は本を読んでますね。
その座席に行くと、雑誌を手に入れた。
雑誌を開くとカードキーが挟まっていた。
カートを通路側へ。
フォークを手に入れた。
パン、ハンバーグ、レタス、トマト、チーズ、アボガドを手に入れた。
フォークで棚を下ろすとトランクが出てきた。
Stage2で見つけたパスでトランクが開いた。
パラシュートを手に入れた。
このままStage2と同じようにすれば、普通にクリアは出来ますが…?
カードキーで貨物室に入れる。
目の前のシーツを取ると、檻の中に犬が。(首輪に鍵が付いてる)
犬に色々食べ物をあげると、ある物を食べたらおとなしくなった。
鍵を手に入れた。
鍵が掛かっているコンテナを開けると時限爆弾が。
パズルを解かないと解除できないらしい。
右に動かすと黄色いマスの右側が反転します。
同様に上に動かすと上が反転…のように。
全部青にするとクリア。
LV3までクリアすると爆弾は止まります。
LV2、LV3になるとふたマス同時に消えますので、うまく消します。
上下左右の端のマスは上下なら左右が、左右なら上下が動かないので注意。
これは最短の解法が出せないので、なんとなく解けたってゆうのが多いでしょう。
一つクリアごとにセーブしておくといいでしょう。
クリアすると、Stage6ゲームセンターが現れます。

・Stage6ゲームセンター
目の前奥のゲーム機に50円玉が。
故障中の両替機に50円玉が。
ゴミ箱の中にはさみが。
自動販売機に50円玉を2枚入れて、払い戻しレバーを下げると、
100円玉が出てきた。
UFOキャッチャーで遊ぶとチョコレートが出てきた。
(失敗しても何回でもできるようだ)
わにわにパニックの奥に引っ込んでるワニの前にチョコレートを置くと、
取られるので注意。
ハンマーの紐を切る。
チョコレートを紐をつける。
ハンマーを取る。
ワニがチョコレートをくわえても、引っ込まないのでハンマーで殴る。
小さいメダルが出てきてた。
じゃんけんゲームにコインを入れる。
ゲームオーバーになった。
裏のゲーム機が動いた。
なんかメッセージが出ている。
返却口にメダルが出てた。このゲームの説明書の打、ガ、投をじゃんけんゲームに対応させて、
プレイすると勝てた。
すると、大きいメダルが出てきた。
大きいメダルをメダルゲームに使うと、鍵が出てきた。
スタッフルームに鍵を使うと脱出できます。
クリアすると、Stage7ゲームが出てきた。

・Stage7ゲーム
スプリングを右にずらす。
真ん中の梯子を登る。
灰色のブロックを前にずらす。
メッセージの”H”を取る。
右側の切れている梯子に”H”を取り付ける。
右側の梯子を登ると、次のマップに進む。
書き割りの岩を手に入れる。
土管の中に入る。
Pハートを手に入れる。
地上に戻る。
書き割りの板をどんぐりが落ちる真前に置く。
スイッチを押すと、どんぐりが出てきて、
書き割りの岩のとこで止まる。
どんぐりにPハートを与える。
と、先に進む道が出来た。
渡ると次のマップに進む。
土管のふたを手に入れる。
張りぼての城の”I”の文字を取る。
コントローラー(?)の右側に”I”を取り付ける。
コントローラー(?)の右側を2回、左側を3回回す。
と、階段が出来る。
階段を上り、りんごを取る。
小さい穴に蓋をかぶせ、土管の反対側にりんごを置くと、
どんぐりが土管に落ちる。
りんご、蓋、”I”を回収する。
土管を降りると、どんぐりが寝ているので、
頭上の”Z”を手に入れる。
張りぼての城に”I”と”Z”を取り付けてクリア。
END2

・Stage3’遺跡
このステージもStage3の方法で脱出は出来る。
まず、左側の潮が干いたときに現れる、何かに使えそうな石を手に入れる。
望遠鏡を手に入れる。
汚らしいTシャツを手に入れる。
木の棒を手に入れる。
手ごろなサイズの石を手に入れる。
枯れて乾燥した草を手に入れる。
流木のくぼみに枯れ草を置く。
ここまでは一緒。
火山に何かあるようだ。
望遠鏡で見ると、遺跡らしいものが見えるので行ってみる。
で、ここまで集めたアイテムはリセットされるので、
望遠鏡以外は拾う必要は無し。
冒険をしたくなる帽子を手に入れる。
古そうな本を手に入れる。
ここから本番開始。
ムチを手に入れる。
青と金の石像の間のレバーを下げる。
エレベーターみたいなのか。
赤い宝石を手に入れる。
鏡を手に入れる。
レバーを下ろして下に下りる。
赤い石像と台座の間のハンドル2回回す。
青い石像と台座の間に見づらいけど木の棒が落ちてる。
上を向いてムチを使って向こう側へ渡る。
黒い宝石を手に入れた。
もう一度台座を調べると、古そうな本に書かれたマークが。
その順番になぞってみると、隠し部屋が現れた。
金の宝石を手に入れる。
下に戻って、赤と金の石像の間のハンドルに木の棒をつける。
赤い石像の右側と左側のハンドルで調整して、赤い宝石を手に入れた所から
向こう側に渡れるようにして、青い宝石を手に入れる。
下に下りて台座の上に鏡を置くと、金の石像の前に小さい石像が出てくる。
(目は赤)
鏡を左にずらすと、赤い石像の前にも小さな石像が出てくる。
(目は青)
鏡を右に2回ずらすと、青い石像の前にも小さな石像が出てくる。
(目は金)
赤い石像の前の石像に宝石を入れると溶岩が出てくる。
同様に、他の石像にもはめる。(色は鏡を向けたときの目の色)
台座に残った黒い宝石を置くと溶岩は止まる。
台座の奥にパズルが現れる。
地面の模様の様に合わせますが、エレベーターで上に上がって橋の切れ目から、
覗くと解りやすいので、デジカメかなんかで写真に撮っておく。
〜修正箇所〜
よくよく考えて、解りやすいようにここは修正しました。
パズルの上に三角形があるのがわかります。
もしかするとこれは、移動の時のマーク?
デジカメで撮った写真を上下逆さまにして、台座が上の方にくるようにします。
これなら、そのままあわせれば、パズルはクリアできます。
もっと解りやすいように、DSiでDSのプレイ画面の写真を撮ってみました。
汚いですが、参考になれば幸いです。
〜修正終わり〜
Stage8廃坑が現れます。

・Stage8廃坑
星の歯車を手に入れる。
ハンマーを手に入れる。
隣の部屋に行ってみる。
Dangerと書かれている箱を左へずらす。
奥の下の段のDangerのプレートを外してみると、
石炭が出てきたので取っておく。
右側の壁に黒いしみがあるところを叩いてみると、
壊れそうなとこがあるので叩くと水が。
ヘルメットに水を入れる。
戻ってきて、装置の下の段の扉の中に石炭を入れる。
レバーを引くと、歯車が回る。
星の歯車をつけたり外したりして、この部屋にある張り紙の通りにすると、
ロッコが出てくる。
星の歯車をつけてから、星が内側になるまで5回回ればいいから、
うまく調整します。
ロッコからシャベルを手に入れる。
隣の部屋へ行き、地面が変色してる所を、シャベルで掘ると、
2本線の歯車が出てくる。
下の部屋に行き、2本線の歯車を組み合わせて隣の部屋にある張り紙のとおりにする。
星の歯車は外す必要は無し。
前のが解ければ、同じ要領なので、楽だと思います。
で、左右の扉が開きます。
ロッコを走らせる前に、セーブをして置きましょう。
走らせると、途中に分岐点がありますので、レバーを左右に動かしましょう。
最初の分岐点ははまっすぐ行くと扉にぶつかりそうなので左。
次は、右行くと最初の分岐点に行ってしまうのでまた左。
新しい部屋へたどり着いて、三つ目の歯車を手に入れる。
壁に2から3へ繋がる線が書いてあるのでメモっておく。
ロッコを動かすと、元の部屋に戻ってくる。
また、歯車のパズルを。
前回、前々回の歯車は外す必要は無し。
今回は2と3の右下の歯車だけ合わせればいい。
右下を後3回で線が繋がるようにして、3の歯車を取る。
星が内側に来てから、一回動かしたときに3の歯車をつけると、
ちょうど合います。
今度は扉が閉まってた方へ向かいます。
扉をくぐった先にゲームオーバーになるとこがあるので要セーブ。
扉をくぐったら右に向かえばゲームクリアでStage9潜水艦が出てきます。
数回チャンスがありますが、何度も失敗してるとゲームオーバーになります。

・Stage9潜水艦
ドライバーを手に入れる。
左の戸の中にバッテリーとエアタンクが入ってる。
エアタンクを手に入れる。
右側の装置に四角、三角、五角の絵が描かれている。
バッテリーの上の数字パズルを、
+5、−1、+5、−2、+6、−1の順に押す。
装置のランプがつき、レバーを動かすと、潜水艦が下りて、
何かの記号が出てくる。
潜水艦の下側部分に蓋があるので、ドライバーで空けると、
バッテリーが入ってるので取っておく。
エアタンクがあったとこにバッテリーをセットすると、
パズルと、装置の画面がつく。
方位と時間に当てはめる。
北(N)=0&12、東(E)=3、西(W)=9、南(S)=6
ですので、
W+E、Ex5、Sx3、W+12、E、N
の順に押す。
すると、潜水艦が着水して、画面と潜水艦の向こうに記号が現れる。
スクリューのとこに鍵があったので取る。
潜水艦から見て、左側の鍵を開ける
扉にも記号が。
潜水艦のマニュアルを手に入れた。
マニュアルの間にカードキーが。
カードキーを使うと、潜水艦の扉が開いた。
海底に電源プラグが落ちているので、タイミングよく左下のボタンを押します。
一旦浮上して、アーム部分に電源プラグを取り付ける。
海底に潜り、9パズルの横に電源を供給する。
9パズルを
とびら
をあけ
たいX
のようにパズルを解く。
9パズルを解いたら要セーブ。
と、扉が開いて、進むと閉じ込められる。
最初、海溝の右側の大きな岩でふさぎ、
次は真ん中の岩でふさぎ、最後に左側の小さな岩でふさぎます。
途中、右下の『E』マークで電力回復してください。
岩をつかんでる時は電力回復できませんので注意。
泡が消えたら、その先へ進んでクリアー。
END3
このステージをクリア(Stage7とStage9クリアが条件?)すると、Stage4’氷の部屋が出てきます。