もう一つのi、本日発売。

Core i7、念願の発売(?)
TDP130Wですが、マシン全体から見ると消費電力はかなり低い…
……らしい(Intel談

でもペンティアム4(プレスコ版)、ペンティアムDを開発したオレゴンチームだから、
すっごく不安です。
来年になれば、TDP95W版が出ますので、それまで待った方が得策といえます。
つーか、マザーの心臓部がCPU側に移ったので、一番下の価格が3万円なのは目をつぶろう。
が、マザーの方がハイエンド仕様のXx8系統(X58)しかないとはいえ、
安いのでも3万も超えるマザーなんて…
i7で1台組み立てる総額で、Core2Duo機が2〜3台組めそうですね。
せめて、P55マザーが出るまで様子見が妥当です。

Core2Duo系であんまりお勧めできない構成でパーツを集めてみると、

・CPU:ペンティアムE5200(名前は違くても一応Core2Duo系)
大体8000円前後。
どうしてもCore2Duoの名前がいいなら、E7300(1万2千円前後)かE8400(1万8千円前後)がお勧め

・マザー:FOXCONN製マザーボードのG31
秋葉原駅前の石丸で5000円で売っると思う(出来ればGIGAのG31も6千で売ってるのでこっちの方が)
でも、今買うならば、G41(1万円ちょっと)、G43(1万1千円ぐらい)、G45(1万5千円ぐらい)
を選んだ方がいいです。
メーカーも、せめてASUSとGIGAとMSI製を選んでおいた方が得策。
G43とG45には内蔵VGA強化の為に、PciEx16がx4動作に限定されてしまうのにも注意。
後々にVGA増設を考えるなら、P35やP43、P45を選ぼう。

・メモリ:エリクサー1GBx2
ソフマップの通販で3780円。
同額でUMAXとPatriot製も売ってます。
UMAXの方が人気あるみたいなので、UMAXの方がお勧めかも?
メモリ買うときは、絶対にバルク商品は買っちゃいけません。
ここに挙げたメーカー製でもせめて起動時にメモリチェックをかけたり、
心配なら、購入時に相性保障掛けておいた方が、メモリエラー時に交換が容易です。

・HDD
1TBのHDDが急激に値下がりしてますので、
起動用に500Gか320Gクラスを。
データ保管用に1TBを。
起動用HDDも80G+420G又は80+260Gぐらいにパーテーションを切っておけば、
起動ドライブのバックアップが容易になります。

・ケース、電源、キーボード、マウス、ディスプレイ、光学ドライブ、OS
ここら辺は、使いまわしでいいと思います。
OSは今まで使ってたマシンも同時利用するなら別途必要になります。
(アレな利用方法もありますが、お勧めは出来ません(ぉ)

で、主要パーツだけで安く挙げると、21780円で組みあがりますね。(中身だけ)
CPUをE7300&マザーをP43&とりあえず映す為だけのVGAで+13000円ぐらいかな?

>今日のお届けもの
ネギま!OAD2巻(コミック24巻付き)

>昨日の消化アニメ
かんなぎ7話
きらりんレボリューション3rd33話
ケロロ軍曹5th33話
ブルードラゴン2nd33話
狂乱家族日記15〜17話

>ぷち感想
かんなぎ
TVオリジナル回だそうです。
前話のメイド喫茶の衣装はつぐみの反応からするとエロゲーっぽいですね(ぉ
でもこいつらの年齢からすると、16いくか、いかないかですからエロゲーはプレイ出来ないはずですから、
コンシューマ移植版なんじゃないかなぁ?
某こなたみたく18禁版である可能性も(滝汗
ケロロ軍曹
次回予告に劇場版テロップが流れたので、保存用に今回もBS版録画してそげ替えないと(ぇ