ニューマシン

久々にゲーム用のPCを組み立てたよ!
CPU:Corei3 4150 3.5GHz
マザー:H97−HD3(GIGABYTE)
メモリ:PC3−12800 2X2GB(PATRIOT)
ビデオカード:GeFORCEGTX750TiOCEdition(Palit)
HDD:2TB(シーゲート)起動用ドライブとして
HDDが6789円で、今の環境でそろそろ7に切り替えようかと先週購入したけど、
まさかフルとっかえに走るとは思わなかったw
ビデオカードは13980円。
ここまでなら、まだ傷口は浅かったのですが…
Xpの時点でビデオカード交換だけでも満足でした!
GF9600→GFGTX750Tiだけでも
近年化物化してるビデオカードの消費電力から見れば、GTX750Tiも処理能力的には低いレベルですが、
補助電源無しの上、60Wに収まってるので、消費電力にこだわるならお勧めですねw
ベンチから見れば、GF9600からGFGTX750Tiは、結構満足いく結果になりましたw
HDBENTI330より
GF9600
CPU356836 360668
メモリ197785 145304 288562
ビデオ40502 49365 16640 1671 59
GFGTX750Ti
CPU357191 360629
メモリ197785 145407 291634
ビデオ46979 42832 17647 5704 59
DQベンチ標準フルスクリーン
GF9600
6053
GFGTX750Ti
9498
DQベンチはこれだけじゃないw
GFGTX750Tiでは最高品質ですら8000をたたき出しました!
以前GF9600で最高画質で再生したら、カクカクしまくりでゲーム出来そうにありませんでした。
で、問題はここから。
今回買ったマザーはXpはおろか、Vistaのドライバー提供がありません…
とりあえず、起動用HDDを入れ替えながら、7に慣れる野望が消えたw
本格的に7に移行する羽目に…
ちなみに、Z8xシリーズ(H8x、B8x等々)もドライバーの提供はありません。
あくまで、Xpにこだわりたいのであれば、Z6xシリーズならセーフかも?
うちのH67A−D3H−B3はXpにて稼動中(左上のプロフィール参照)
GIGABYTEの公式で調べたら、Z7xシリーズまではXpのドライバーがありますね
LGA1155系までならXpでもインストール可能のようです。
とりあえず、新CPUに変更して7インストールして、エクスプローラーの邪魔なライブラリーなどを非表示にして、
なんとかドラクエも起動終了w
とりあえず、Windowsエクスペリエンスは
CPU7.3
メモリ7.8
グラフィック7.7
ゲーム用グラフィック7.7
プライマリHDD5.9と
なかなかいい結果になったのかも?
CPUもCore2DUOE7200から見てもとんでもない数値出したので、とりあえず満足かな?
クロックフリーのペンティアムG3258が3.2GHzで6739円(価格COM調べ)が
人気のようですが、(OCで4.2GHz出るそうです)
せめてi3の一番下の4150とか値段、性能的にもお手ごろなんじゃないかな?